「はじめてのゴルフ」体験記:ゴルフ未経験者、初心者限定レッスンプログラム

こんにちは!
ブリヂストンゴルフプラザ八幡西店長の佃です。
同じくインストラクターの井上です!

今日は4月から3ヶ月間限定で行なったゴルフ未経験者&初級者向けレッスンプログラム、『はじめてのゴルフ』のレッスン内容を皆さんにご紹介します。

はじめてのゴルフこのプログラムはゴルフをこれから始めたい方、または経験の浅い方を対象とした全5回コース。
コースデビューに向けて最低限必要な内容を集約したプログラムです。
全国のブリヂストンゴルフアカデミー加盟施設の中から、29施設で実施し、たくさんの方にご参加いただきました。

 

<初心者限定『はじめてのゴルフ』 レッスン内容>

レッスンは全5回:レッスン内容をご紹介しましょう!

1回目:【きれいなグリップを身につけよう】

レッスン写真1 : はじめてのゴルフ
ゴルフの基本はグリップから!
きれいなグリップを身に付ける事が上達の近道なんです。
慣れるまでは反復練習ですね。
おっ!なかなかきれいにグリップできていますね~!
 

2回目:【かっこよく構えよう】

レッスン写真2 : はじめてのゴルフ
バランスの良いスイングをするための前傾姿勢を身に付けましょう。
まずはクラブを持たずに姿勢から作ります。
背筋が伸びたとてもきれいな姿勢ですね!
(ヤバイ、私の構えより綺麗かも・・・!)
 

3回目:【3つのスイングを覚えよう】

レッスン写真3 : はじめてのゴルフ
ゴルフは遠くに飛ばすだけではなく、
狙ったターゲットにボールを運ぶ技術も必要です。
そのためにはまず3つのスイングを覚えてもらいます。
これはツーレバースイング(1/2スイング)です。
 

4回目:【狙いを定めよう ゴルフ疑似体験】

レッスン写真4 : はじめてのゴルフ
コースデビューにはドライバー、7番アイアン、
ピッチングウェッジ他、様々なクラブに慣れていく必要があります。
クラブを1球毎に変更して、
練習場の色々なターゲットに向かってショットします。
みなさん目標に真っ直ぐ構えるのが難しく悪戦苦闘しています。
 

5回目:【コースデビューに向けて】

レッスン写真5 : はじめてのゴルフ
最終回はマナー&ルールです。
ゴルフは自分自身が審判ですからマナーを守り、
ルールを知ることが大切です。
入会時にプレゼントしたテキストを使って
周りの方に不快感を与えないよう楽しくラウンドする為の
知識を身に付けてもらいます。
 

その他:【練習ドリル パター】

レッスン写真6 : はじめてのゴルフ
パターは足元にクラブを置くことで
体の向きを確認しながら練習します。
今回はクラブの軌道確認をしています。
 

その他:【練習ドリル グリップ】

レッスン写真7 : はじめてのゴルフ
グリップの形を身に付ける『グリップ体操』を全員で行なっています。
きれいなグリップを作るための大切なドリルです(慣れないと指がつりそう・・・)。

 

実際にレッスンを受講されたお客様の声です。


<『はじめてのゴルフ』体験記>

お客様写真 : はじめてのゴルフ
森 靖子様

「主人が会社の付き合いでゴルフを始めることになったのがきっかけです。
ハードなスポーツは体への負担も多く若い時しか出来ませんが、ゴルフなら歳をとっても家族や仲間同士で楽しくラウンドできるのでせっかくなら夫婦でゴルフを始めようと思いました。

そんな時にブリヂストンゴルフアカデミーの『はじめてのゴルフ』を知り早速夫婦で入会、インストラクターがとても丁寧に繰り返しレッスンしてもらえるので、覚えの悪い私でも知らず知らずに上達しているように思えます。

また色々なパター練習・レッスン休憩中のエチケット講座・ルール説明やお家でも出来る簡単なドリル(体操)など飽きる事なく楽しく続けることが出来ます。初心者から上級者までスクール生のレベルや悩みに合わせてレッスンしていただけるので上手くなれそうです。

『はじめてのゴルフ』で「ゴルフの楽しさ」「ゴルフの難しさ」を知ることが出来ました。“これなら上手くなるかも”と思い、引き続きスクールに通っています。」

レッスン写真9 : はじめてのゴルフ

レッスン写真10 : はじめてのゴルフ
ご主人の正和様

今後の目標

「まずはドライバーで150ヤード 7番アイアンで100ヤードを飛ばせるようになりたい。
半年後には全ての番手でそれなりに打てるようになり、ラウンドデビューが目標です!」


お二人とも、ぜひこれからも頑張ってもらいたいですね。秋には目標のコースデビューを果たしましょう!

 

★★★

ブリヂストンのゴルフスクール各施設では、
初心者ゴルファー向けのコースデビュー会を行なっています。
実際のゴルフ場でレッスンの成果を発揮できるのは楽しいものですよ!

こちらは今年4月に行なった「BSGA施設合同コンペ & コースデビュー会」のひとコマです。
絶好のゴルフ日和に恵まれ 賑やかなイベントとなりました。

コースデビュー会写真 : はじめてのゴルフ
コースデビュー会写真 : はじめてのゴルフ
次回が楽しみですね!

★★★

 

30日間限定 初級者プログラム「はじめてのゴルフ」は、現在、参加者募集中です。

なお、『はじめてのゴルフ』以外にもブリヂストンゴルフアカデミーでは、未経験者~上級者まで満足出来るレッスンメニューがあります。
スクール見学はいつでもOK、まずはおためしレッスンから受講してみませんか?
ゴルフを通じてたくさんの楽しみを見つけられると思いますよ!

ブリヂストンゴルフアカデミーとは
おためしレッスンを開催している施設一覧

おためしレッスン受付中