藤河 努の記事一覧

インストラクターの藤河です。いよいよ本格的な夏がやってきましたね!

今回おためしプラスコースのリポート(最終)させていただきます。

さあ、いよいよ2か月間の短期プログラム(計8回)の集大成、初ラウンドデビューの日がやってまいりました。

お二方とも昨夜は緊張して本番を迎えられた様子ですあせあせ (飛び散る汗)

短期プログラムの最後はショートコースレッスン会位置情報

①練習場レッスン(300ヤードの開放感ある練習場です)

②アプローチ練習場にてレッスン(パッティングを含めたショートゲームの練習)

③ショートコースラウンドレッスン(9ホール、ドライバーを使用するホールもあります)

以上、充実した内容となっていました。

まずは練習場で今までの振り返り、スイングの調整を。

続いて、アプローチ練習場にて

①ランニングアプローチ ②ピッチ&ラン ③パター

練習場では出来ない密度の濃い練習です。

またグリーン上でのルール、マナーを習得していただきましたexclamation

昼食後、いよいよコースデビューです位置情報

 とても緊張されています。 仕方ありません、後ろにはギャラリーが30人近くいましたからあせあせ (飛び散る汗)

 

 さあ、初ショットはあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)

 

ボールは右へ・・・・  その後午前中の練習成果もあって

 

デビュー戦、PAR3のホールを4打でホールアウトしました。手 (チョキ)

緊張もほぐれた様子で、その後楽しくラウンドされた様子でしたわーい (嬉しい顔)

本当に2か月間お疲れ様でした指でOK

 

 

 おためしプラスコース8月生募集中です。

コースデビュー、これからゴルフをはじめる方等、

おためしプラスコースではじめてみませんか?

お電話お待ちしております。

ブリヂストンゴルフプラザ神宮 03-6447-1775phone to

 

 

 

 

 

インストラクターの藤河です。

季節は梅雨に入りましたが雨 雨のゴルフも涼しくていいですね。

さて、おためしプラスも終盤にさしかかり、今回は6回目をリポートいたします。

テーマは フェアウェイウッド double exclamation

フェアウェイウッドとは・・・ フェアウェイから打てるウッドの事ですわーい (嬉しい顔)

※ウッドには1、3、4、5、7、9、11、等沢山の番手があります。

ドライバーの次に飛距離が出るクラブですよ。

また、使い方いよっては色々な場面で活躍してくれるクラブですdouble exclamation

ティーショット、セカンドショット、アプローチにも使えるんですぴかぴか (新しい)

使いこなす事でメリットが沢山ありますねぴかぴか (新しい)

さてお二方の調子の調子は・・・・exclamation and question

なんだか、スイングが決まってきましたねdouble exclamation

今回のテーマ、フェアウェイウッドはやや難度が高く少し早めの挑戦です。

ただし、打ち方は今まで練習してきた事とあまり変わりませんよ。

打ち方のポイントは クラブヘッドの最低点(最下点)でボールを捉える事double exclamation

お二人とも2レバー(9時から3時の振り幅)スイングで体の動きを覚えてきたせいか、スイングバランスも良くなり、

多くのミスもなく成功できました。 飛距離という部分ではまだまだですが、

クラブフェースの芯で捉える事は数多く出来ましたね。

※画像リトルグリーンヴァレー船橋(ショートコース)7番ホール157ヤード

さあいよいよショートコースデビューが近づいてきましたdouble exclamation

今月末、いよいよですdouble exclamation 

 

インストラクターの藤河です。

ゴルフを始める、始めて習う方必見double exclamation

今回もおためしプラスコース(2回目)の報告をいたしますね。

早くも4回目が終了いたしましたあせあせ (飛び散る汗)ショートコースデビュー大丈夫かなふらふら

入会した2名の方も、悪戦苦闘あせあせ (飛び散る汗)しながら、ゴルフスイングを理解しようと休まずに頑張っていただいています。

ここまでスムーズにとはいかず、空振り、両手に力が入る、都度修正と繰り返し練習し、

なんとかフルショットまできましたね。手 (チョキ) 

さて今日はドライバーショットが練習テーマですdouble exclamationぴかぴか (新しい)

ドライバーを手にした瞬間

生徒さんの感想 ・・・軽いですね(笑)

??ぴかぴか (新しい)

そうそう、ずっと7番アイアンで練習してきたから、ドライバーを手にした瞬間に感じた事なんですね。冷や汗 (顔)

ゴルフクラブのセッッティングでは14本です、その中で1番軽くて長いクラブがドライバーなんですよるんるん (音符)

振りやすそうでなんだか飛びそうな予感しませんか?手 (チョキ)

 

今回の具体的な練習は腕の使い方double exclamation

スイング中、両腕の動きが違うので難しいんですよね。あせあせ (飛び散る汗)

左腕、右腕の使い方を細かく覚えて!!のフルスイングdouble exclamation

写真のようにフィニッシュがとれるようになりました手 (チョキ)

距離も少し伸びて、フォームもかっこよくなってきましたね。ぴかぴか (新しい)

ゴルフの基本を理解し、スイング(腕の使い方)も覚えてきた結果です。

今日はコツをつかめた様子、嬉しそうに笑顔で元気に帰っていただきました。わーい (嬉しい顔)

 次回のテーマはフェアウェイウッド  難しいですよー・・・・・ウィンク

SKIP