『チャンピオンシップ観戦記!!』初日、練習ラウンド編

みなさま、こんにちはわーい (嬉しい顔)

去る9月4日・5日、全国5つの会場で行われる、ブリヂストンゴルフアカデミー認定インストラクターのスキルアップを図る技術研修会、『ブリヂストンゴルフアカデミーチャンピオンシップ2018』東日本地区予選会に行ってきましたdouble exclamation

仙台泉からは山形インストラクター、加賀谷インストラクターの参加ですわーい (嬉しい顔)研修会とはなっておりますが、インストラクター同志の試合…負けられません手 (グー)会場は、太平洋ヒルズ佐野ヒルクレストコース(栃木県)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)フェアウェイもキチンと整備されており、とても美しいゴルフ場でしたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

まず4日は、明日の試合の為の練習ラウンドゴルフ

なにやら二人で相談中耳ホールごとに、どのクラブを使って、どのくらいの距離を打って、どこに球を落とすか…2打目・3打目まで考えてのゴルフあせあせ (飛び散る汗)グリーンのどこにのせればいいのかを考えてのショットダッシュ (走り出すさま)enjoyゴルファーの私にはとっても難しく…ー (長音記号2)ピンしか目に入らない私とは大違いですたらーっ (汗)

ティーショットを打つ前ってなにを考えているのでしょうexclamation and question加賀谷INSに聞いてみました耳

1)どこが安全なのか?(ベストポジションはどこ?) 2)どこが危険なのか?(OB・ハザードは?)3)ベストポジションまで飛んだとすると、残りの距離はどのくらいになるか? 4)ベストポジションまで飛ばそうとすると、どのくらいの確率で1)・2)に行くのか? 5)確率的に 4)を選択してよいのか、または違う選択肢を探すのか?(ドライバー以外のクラブor球筋のイメージ) 6)クラブ・球筋のイメージが決まったら、コースが広く使える方に立って打つexclamation(ティーの右側or左側)

ん~難しいがまん顔私はいつも、「曲がらないで・バンカーに行かないで」と神様にお願いして、とりあえずまっすぐexclamation冷や汗 (顔)

スコアを作るっていろんなことを考えなくちゃいけないんですねあせあせ (飛び散る汗)とても勉強になります手 (パー)

後半スタート前のパター練習風景ダッシュ (走り出すさま)(上写真)

パター練習の時ってなにを考えているのでしょうexclamation and question山形INSに聞いてみました耳

1) 当日のグリーンの状態を知る。 2) 自分基準のストローク幅(テンポ)でどのくらい転がるのか。 3) 50cm以内で、打ったら入れるの繰り返し。4) アライメント・ヘッド軌道の確認。 5) アドレス・ボール位置・重心位置・グリップ位置の確認。6) イメージしたボールスピードと実際のボールスピードが一致するように打てているか。

確認することっていっぱいあるんですね冷や汗 (顔)みなさんはいつもスタート前のパター練習で、なにを確認していますか?ぜひ、参考にしてみてくださいexclamation

なんとなんと、この日は山形INSが自己ベストタイの65でホールアウトdouble exclamation7バーディのノーボギー、さすがですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

そんなこんなで初日の練習ラウンドは終了double exclamation

さて、翌日の本番はどうなったことでしょうexclamation and questionあらためて本番編にて、ブログにアップしたいと思いますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

お試しレッスン、受付中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリヂストンゴルフアカデミーのスクールを1度体験してみませんか??

お試しレッスン随時受付中double exclamation予約もwebで簡単にお申込み可能ですわーい (嬉しい顔)

web申込み

みなさまのお申し込みをお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリヂストンゴルフプラザ仙台泉
宮城県仙台市泉区七北田字大沢中才36 杜の都ゴルフサロン泉内にあるゴルフスクールです♪
お問い合わせはこちらから→022-371-0755(ゴルフプラザ仙台泉直通です)