夏美のゴルフ日記 8日目

こんにちは! 仙台泉フロントの青山ペンギンです!!
ついにIphoneXが発売されましたね!電話ぴかぴか (新しい) 
私の家はみんなIphoneで3GSのころから愛用しています!
3GSが発売されたのは私がまだ小学生の時なんです!
あっという間にもう半年で20歳・・・冷や汗2 (顔) Iphoneで時間の流れの速さ
を感じましたあせあせ (飛び散る汗)
ケータイ自体私の生まれたころにできたのに、こんなにも凄い進化している
のに自分全然進化しないなぁ~って思いましたあっかんべー手 (チョキ)
 
 
最近テストが忙しかったり、台風がきたり・・・と全然練習をする機会が
とれず、久しぶりの練習をしてきましたdouble exclamation
約1か月ぶりだったのですが、割とできました!
また、前まではティーアップしないと打てなかったのですが、試しにやって
みたらティーアップなしで打てるようになりました!
期間を開けたら突然うまくいくことってたまにありますよねうれしい顔
逆上がりとか、そうでしたグッド (上向き矢印)
でも全部が全部そんな風にうまくもいかないのでこれからもまじめに少しずつ
がんばりたいと思いますdouble exclamation
今回は力7割を意識して練習しました。やっぱり力を弱くしても打つ距離は
そこまで変わらないし、7割で打った方が個人的にいい感じの手ごたえが
ありました!
また距離を伸ばすためにはスイングを大きくするのではなく、腰の回転を
大きくすることを意識しました。
やっぱり力を入れて早くスイングした方が20ヤード近く大きく飛距離が
出ますが、当たる確実は半分以下でリスクが大きいなぁと感じました冷や汗 (顔)
今は飛ばすことよりも、確実なプレーをすることが大切だと思うので
これからもこの調子で頑張りたいです!
また課題であったアプローチも少し練習してきました!
ふり幅を小さくすることって難しいんだな、と思いました泣き顔
スイングのスピードで飛距離を変えるのではなく、ふり幅で調節することが
ポイントですが・・・本当に難しいですたらーっ (汗)
考えるだけだとすごい簡単なことなのですが、やってみるとふり幅調節の
ためにスイングのスピードも結構変わってしまうし、少しのふり幅で凄く
飛んでしまうし、調節なんてできないよーむかっ (怒り)って思いました!冷や汗2 (顔)
今回を通して練習の積み重ねの重要さを学びました冷や汗 (顔)(笑)
いつか、アプローチを武器にするようなゴルフができたらいいなぁと
思います指でOK
最近もう一つの課題を見つけました。それは「ゴルフ用語」です!
ゴルフをやるためにはやはり用語やルールも知らなきゃいけない!という
気持ちがあります。まず私がどれくらい知らないかというと・・・ 
ぴかぴか (新しい)加賀谷インストラクター作 ゴルフ用語問題ぴかぴか (新しい)を受けると76問中25問しか
正解できませんでした泣き顔 

なので今回から用語の方も学んでいきたいと思いますdouble exclamation 

知っている方も多くいるかもしれませんが、初心者の方やコースにまだ行った
事のない方の事前知識になったらうれしいです!わーい (嬉しい顔) 

最初の今回は「ウォーターハザード」です! 
海、川、湖、池、溝、排水路などで、通常コースでは黄色の杭や線で標示
される区域のことを言います。 
溝や排水路で、水が入っていない場合でもウォーターハザードになります。
また、赤色の杭の場合もありこれは「ラテラル・ウォーターハザード」という
そうです! 

まずはウォーターハザード! そのまま打てそうなら打ってOK、ノーペナルティ
です!ただし、ショットの際に水面に触れるとペナルティとして2打追加されます。
ですが、打つ瞬間はセーフです!
打てないときの対応としては、ペナルティとして、1打追加になり以下の通りに
します。
1 (one)池に入れたショットをした場所から打ちなおす
2 (two)ボールが杭を最後に横切った地点とホールを結んだ後方線上にドロップする
 ※ボールが最後に落ちた地点ではありません!


次はラテラル・ウォーターハザードです。
ウォーターハザードと同じ対応ですが、3 (three)4 (four)がプラスされます!
3 (three)ボールが杭を最後に横切った地点から2クラブ以内で、ホールに近づかない
ところにドロップ
4 (four)ボールが杭を最後に横切った地点の対岸から2クラブ以内で、ホールに
近づかないところにドロップ
※3 (three)4 (four)は同距離じゃなければならないです!

この場合、3 (three)からだと目の前に障害物があります。そんな時は対岸の4 (four)から
打てば障害物を直接超えなくて良くなりますぴかぴか (新しい)
場合によっていろんな選択肢があるルールみたいですねdouble exclamation

なんでウォーターハザードなのに黄色なんですかね・・・ 
私は青って書いてハズレてしまいました冷や汗 (顔)  
水=青っていうイメージがあるので、黄色や赤はあまりしっくりこない気が
します。
ゴルフはルールマナーが多くて覚えたり、考えるのが大変そうですが、
いつかスタイリッシュに判断できるようになりたいですわーい (嬉しい顔) 



お試しレッスン、受付中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリヂストンゴルフアカデミーのスクールを1度体験してみませんか??

お試しレッスン随時受付中double exclamation予約もwebで簡単にお申込み可能ですわーい (嬉しい顔)

web申込み

みなさまのお申し込みをお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリヂストンゴルフプラザ仙台泉
宮城県仙台市泉区七北田字大沢中才36 杜の都ゴルフサロン泉内にあるゴルフスクールです♪
お問い合わせはこちらから→022-371-0755(ゴルフプラザ仙台泉直通です)