グリップ

『グリップ』

いつもHPをご覧いただきましてありがとうございます。

ゴルフの上達には必要不可欠なものがあります。
それが【グリップ・セットアップ・1レバー・2レバー】です。この4つが確実にできれば誰でも上達します。
ですが、単調のため練習に取り入れていないのもこの4つなんですよね・・・・・・。

今回はその中の『グリップ』についてお話しします。

グリップと言っても、ゴルフの会話で出てくるグリップには2つありますね。握り方の『グリップ』クラブに付いている『グリップ』です。

混同しやすいので、それぞれに分けて説明します。今回もとても重要な内容なので、最後まで見てくださいね!

■握り方の『グリップ』

ゴルフクラブの握り方は大変重要です。なぜ握り方が重要なのかを先に説明します。

  • クラブコントロールを容易にする為
  • クラブの動きを邪魔しない為
  • クラブヘッドにスピードを与える為

この3つが主な役割です。

その為に特殊と思われる握り方になっているんですが、その握り方も大きく分けて3つあります。

そして、指の掛け方で更に3つ。

それぞれどれで握っても上手くいけば良いのですが、これだけは知っておいてください。

正しい握り方をすると【手首・肘・肩】が連動します。
そして、左右の腕(手)はどちら側の動きにも追従するようになり、スムーズな腕の使い方になっていきます。
この連動とスムーズさが、3つの役割を完結させます。

連動は主にコック・リリースの部分で力の移動を促し、ヘッドスピードと合わせてパワーをヘッドに伝える事で、爆発的なパワーが生まれます。

そしてスムーズさは、主に自然なクラブの動きを邪魔しない事に繋がり、必要に応じたクラブコントロールを容易にしてくれます。

このように、いい事ばかりの正しい握り方なんですが、握り方は皆さんの体に合わせて一つしか存在しません。

方法はコチラ↓

以前にも紹介した内容ですね。

左手の握りは恐らく大丈夫かと思いますが、問題は右手です。右手は、左手の掌と向かい合う方向から合わせるように握ってください。
簡単に言うと、『左手は上から、右手は下から』ですね。(細かな内容はバックナンバーをご覧ください)

ちなみに、右手を上から握るウィークグリップにしている段階で上達は難しくなります!

何故か!? ウィークグリップは“手を返す”動きを助長してしまうので、インパクトが安定しない事が多いからです。
今のクラブは直進性が高いので、インパクトゾーンでなるべくヘッドの開閉はしたくないんですね。
スクエアグリップかややストロンググリップの方がインパクトゾーンを安定させることが出来ます。

その他細かな話は、インストラクターまでお尋ねください。<(_ _)>

続いて、

■クラブに付いている『グリップ』

様々なメーカーから多種多様なグリップが販売されていますが、これを押さえて自分に合ったグリップを見つけてね(^_-)


 

と、説明しましたが、一番重要視しているのは太さですかね~。

この方法ぜひ試してみてください。劇的に握りやすさ振りやすさが変わりますよ。

もっとグリップの事で話したい内容が沢山ありますが、文字数が決まっているのでこの辺ですみません・・・m(__)m

次回は『セットアップ』をお届けします。お楽しみに~

 

お試しレッスンを随時開催しておりますので、ぜひ受講してください!
(お試しレッスンのお申込は下記から24時間出来ます)


▼オンラインストアはこちらからどうぞ

佃 聡のプロフィール

こんにちは ゴルフプラザ星田インストラクター 佃 聡です手 (パー)
2019年11月に九州からゴルフプラザ星田へ来ました

スイングしてよい音がすると、すごく気持ちいいですねわーい (嬉しい顔)
そんな気持ちがたくさん持てるよう
一緒に練習していきましょう
皆さんの目標達成のお手伝いをしていきます晴れ