ワンポイントレッスンの記事一覧

いつもグリーンアリーナ玉手山、

ゴルフプラザ玉手山をご利用頂き誠にありがとうございます。晴れ晴れ晴れ

未だスクールが休講中なので今回は前傾姿勢について、

ご紹介致します。蟹座蟹座蟹座

 

①バランスの取れてる前傾姿勢。満室・満席・満車満室・満席・満車満室・満席・満車

バランスの取れた姿勢が出来ると下半身が稼働しやすく

上体も力が抜けやすく、安定したスイングがしやすいです。

 

②踵体重で座っているような不安定なバランス。危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

下半身に力が入らないので腕振り手打ちになりやすいです。

③つま先体重で上体が前に倒れすぎている不安定なバランス。危険・警告 (!)危険・警告 (!)危険・警告 (!)

こちらも下半身に力が入らないので手打ち、

腕でボールを当てに行く動作になるので、注意が必要です。

良いスイングは良い構えからと言われます。人影人影人影

一度、ご自身の前傾姿勢、バランスよく構えられているか

チェックしてみて下さい。ひよこひよこひよこ

 

ブリヂストンゴルフアカデミー
【スクール生募集中】
お申し込み・お問い合わせは・・・
大阪府羽曳野市駒ヶ谷2-34
グリーンアリーナ玉手山内
TEL:072-950-0061
ブリヂストンスポーツセールスジャパン株式会社
ゴルフプラザ玉手山

ブリヂストンゴルフプラザ玉手山です。

期間限定の「レッスン動画」について再度、ご案内させていただきますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

以前より、ブログにて自宅練習などを配信させていただておりましたが、
現在、レッスンレコーダーアプリより、スクール生限定の動画レッスンの配信が始まっております映画映画

 

期間限定ですのでこの機会にぜひご利用くださいわーい (嬉しい顔)ムードムード

 

まず、アプリを開き

→→左上3本線のメニューをタッチしてひらめきひらめき
→→レッスン動画をタッチしてください手 (チョキ)手 (チョキ)

ゴルフウォーミングアップ&クールダウン

ゴルフレッスン動画テキスト

ゴルフ基本練習

ゴルフゴルファーのための簡単コンディショニング

ゴルフ自宅でできる練習

 

すべて、解説つきで、動作を何度も確認できるのでゆっくり学んでいただくことができますわーい (嬉しい顔)ひらめきひらめき

 

動画を見ながらイメトレexclamationexclamation
動画を見ながらパター練習exclamationexclamation
動画を見ながらトレーニングexclamationexclamation

 

いろいろな制限がかかり、少しずつストレスが溜まってきますがダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

1日でも早いスクールの再開を願って…ぴかぴか (新しい)
自宅メニューをお送りしますdouble exclamation
自宅でもゴルフ漬けの日々を楽しみましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)手 (グー)手 (グー)

 

 

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【お試しレッスン随時募集】

こんにちは晴れ晴れトレーナー四之宮ですわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今日は「胸伸ばし(胸椎伸展)運動」をご紹介しますうれしい顔手 (パー)

 

先日の胸の回旋運動も同じですが、胸(背骨)の動きが悪くなると、
肩甲骨、肩の動きにも悪影響になりますがく〜 (落胆した顔)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

肩コリ、首コリがひどい…あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
ゴルフのあと、肩回りが疲れる…泣き顔泣き顔
なんて方は、ぜひチャレンジしてくださいわーい (嬉しい顔)手 (グー)手 (グー)

 

①まずは四つ這い姿勢を作ります。

※手と膝の幅を広くすると行いやすくなりますひらめきひらめきわーい (嬉しい顔)

②そのままお尻を高く持ち上げるようにしながら、お腹と胸を床方向に沈め、
背骨を反らせていきます。
※目線は前・上方へ向けて、顔が下向きにならないように注意しましょう。

 

 

③この動きをゆっくり、10回、呼吸を止めずに行いましょうわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

危険・警告 (!)背骨、肩回りが非常に硬い方
危険・警告 (!)肩に痛みがある方
危険・警告 (!)痛めたことがある方は、次のメニューをまず行いましょうリサイクルリサイクルリサイクル

①姿勢を正して椅子に座り、両手を上に伸ばします。

 

②しっかりと腕を伸ばしたまま、身体を左右に倒します。

※呼吸を止めずに行いましょう。
※背筋・腕を可能な限りしっかり伸ばしたまま行いましょう。
※下半身が動きすぎないように足をしっかりついて行いましょう。

 

これらのストレッチは、
背中の筋肉(広背筋) や お腹の筋肉(腹直筋)
を伸ばすことができますムードうれしい顔指でOK指でOK

 

もちろん飛距離アップにこれらの筋肉は大活躍です目がハート (顔)目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
ぜひ行ってみてくださいわーい (嬉しい顔)ムードムード

ご質問はいつでもメッセージで受けつけますわーい (嬉しい顔)メールるんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

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