【家で出来る★おすすめコンディショニング④】

こんにちは晴れ晴れトレーナー四之宮ですわーい (嬉しい顔)exclamationexclamation
おうち時間を有意義にぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)家
今できることを楽しんでいきましょうわーい (嬉しい顔)手 (グー)手 (グー)

 

今日は「胸の回旋運動」をご紹介しますわーい (嬉しい顔)ムードムード

 

まずは試しに…手 (パー)手 (パー)
今のままの姿勢で(立ってても座っていてもOK)、
思いっきり猫背を作り、身体を小さく丸めてください猫2猫2ひらめき
そのまま、両腕を高くあげてみましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

どうでしょう??目目目目
おそらく、腕が上へ挙がらず、
肘が曲がり、かなり身体に力みが出たと思いますげっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

このように姿勢が崩れ背骨が固まった状態で運動すると、
腕の運動がスムーズにできないというパフォーマンスへの影響もありますし、
最悪の場合、肩や肘を痛めてしまいます…泣き顔泣き顔ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

まずは固まった背骨(姿勢)をリセットするために、
胸を大きく開くことから始めてみましょううれしい顔うれしい顔double exclamationdouble exclamation

 

 

 

①仰向けに寝て、上側の脚の膝を腰の高さまであげ、

クッションなどを挟みます。
②上側の手を反対側の肋骨に当てます。
③下側の腕は、胸の回旋を助けるように地面を押し、

胸を開いていきましょう。
④ ①~③をゆっくり10回~15回、繰り返し運動しましょう。

※胸、背中に捻じれを感じながら運動します。
※息は止めず、鼻から吸って口から吐く呼吸をリラックスして行いましょう。
※息が吸いづらい方は息が吸えるところで胸の動きをストップし、無理なく行いましょう。

 

↑↑こちらが簡単にできた方は…
同じ方法で、腕を伸ばして行いましょう。
右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下右斜め下

これは胸にしっかりとストレッチがかかりますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)
終わった後、いつもより背筋が伸びて、
身体がス~~ッハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)として気持ち良いですよわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)ムードムード

ぜひ、チャレンジしてくださいうれしい顔うれしい顔手 (チョキ)手 (チョキ)

 

 

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